美容師の平均リピート率と正しい出し方・失客率との違いは?
※私たちLiMEはカルテ管理やLINE予約、POSレジ機能など、美容室経営に役立つサービスを提供する身ですので、その知見を活かしてお伝えできる限りのことをお話しさせていただければと思います!
リピート率は美容室経営における重要な指標?
この業界ではおおよそ20年ほど前から
リピート率・顧客数・単価
この3つの指標が重要とされてきました。
その中でも特に重要と言われるのが“リピート率”。
リピート数を上げるために来店周期を早めるような提案を促したり、
また来てくれるようにクーポンを用意したりするのが一般的ですが、
果たしてその選択は正しいと言えるのでしょうか?
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リピート率の平均値は30%?
美容室におけるリピート率の平均値はどのくらいなのでしょうか?
ネットで調べてみると…
美容室のデータをまとめているサイトによると、90日間での全国の美容室のリピート率は下記のとおりでした。
既存客の平均リピート率:約70%
新規客の平均リピート率:約30%
業界平均値は60日で25~30%、90日で30~35%となっています。
新規リピーター割合は45日再来店で30%になっています。リピート率は再来日数で変わってきます。
30%という数字がたくさんヒットします。
ですが…
期間別リピート率の平均値
45日で30%
60日で25〜30%
90日で30〜35%
とあり、
日数(期間)によって数字が変わっていることがわかります。
つまり…
計算式が少し変わるだけでリピート率は変わってくる
ということになります。
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リピート率の出し方と正しい計算式
計算式が変わるとリピート率が変わってくることが分かりましたが、
と疑問に思われる方は少なくないかと思います。
そんな美容室オーナー様のために真実をお伝えします。
正しい計算式は存在しない
(厳密に言うと計算式は作れるのですが、かなり複雑な式になります)
実際に出すことはできるのですが、
その数字が“当てになるのか”は別になってきます。
1年や半年おきに来店するお客様もいれば、1ヶ月おき、2週間おきに来店されるお客様もおられます。
その中で計算式の中でも重要な“期間”を1つに縛るのはとても正しい式とは言えません。
1年・半年・3ヶ月・1ヶ月…
期間を3ヶ月で計算する場合
1年周期のお客さまと半年周期のお客さまはまた来てくれるにも関わらず
計算上は失客扱いとなってしまいます。
どこを指標にするかはそのお客様の来店周期次第。
ましてや新規のお客様がどれくらいの頻度で来店されるかは未知数となります。
すなわちリピートしてもらうことは重要ですが、
リピート率を指標に経営状況を判断するのは
その数字の信憑性の問題からあまり好ましくありません。
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失客率とは?リピート率との違い
失客率とリピート率の違いは
基準が“来なかった”か“来た”の違いにあります。
リピート率の出し方
来店から一定の期間内に、どれだけのお客様がまた来てくれたか。
期間を来店から90日以内とすると、
来店から90日以内に再来店してくださるお客様が何%いるか?
ということになります。
失客率の出し方
来店から一定の期間内に、どれだけのお客様が再来店されなかったか。
期間を来店から90日以内とすると、
来店から90日以内に再来店していただけなかったお客様が何%いるか?
ということになります。
失客の原因は意外なところにも…!?
お客様が満足されていたのに失客してしまったのであれば、
失客の原因はあなたにない可能性が高いです。
時代が変われば指標も変わる
リピート率・顧客数・単価は
約20年前に言われていた指標です。
20年も経てば時代はすっかり変わりましたし
美容室経営における重要な指標もアップデートされています。
では時代が変わった今、どこを指標に見るべきなのでしょうか?
その正解を言い切ることはできませんが、
それがLTV(顧客生涯価値)です。
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LTVとは?
企業活動における重要指標の一つとして注目されているLTV(Life Time Value/ライフタイムバリュー)。日本語に訳すと「顧客生涯価値」となり、ある顧客から生涯に渡って得られる利益のことを指します。
つまり、
“1人のお客様が失客するまでの間に総額いくら支払ってくれるか”
ということになります。
美容室経営者様であれば聞いたことのある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
実際にLTVの注目度は右肩上がりで、今後3年ほどかけてこの業界にも浸透していくことかと思います。
浸透してから始めるのは手遅れになってしまうので、まだこの業界では浸透しきっていない今のうちに対策することをおすすめします。
▼LiMEのLTV経営がわかります!
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美容室のLTVはどうやって測定するのか
▼答えは簡単で…
“初回の来店から失客するまでの間にお客様が支払ってくれた総額の平均値”を算出すればLTVがわかります。
(※少しだけお話しさせていただくとLiMEではLTVだけでなく、YCーLTVといって1年後の経営予測を可能とする計算式から導いた最強のグラフが確認できます。)
▼YC-LTVグラフ
脱大手集客サイトに向けた具体的なアクションやLTV経営について、LTVの高い美容師とは?
などなどLiME導入プレゼン資料をお見せしながらご説明いたします!
東京都心部でしたら直接伺うことも可能です。(無料なのでご安心ください。)
「まずは資料から見てみたいな。」という方に、
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リピート率のほかにどこを見るべき?
リピート率を重要な指標にするのは好ましくないというお話をしてきましたが、
ではLTVの他にどこを見るべきでしょうか。
LiME(ライム)のサービスで一元管理しておりますので一部紹介いたします。
(以下の項目は全てLiMEで確認できます。)
売上UPを再現するための6つの指標
ひと目で確認、すぐに改善できるから結果が出やすい!
これらの指標をひと目で確認でき、すぐに改善していくことでLTVは自然と向上していき、
サロンの経営状況は確実に改善されていきます。
▼6つの経営指標をHPに書けない理由
上記の指標は多くの美容師さまに知られてしまうと
皆様の競合となるサロンさまが増えすぎてしまいますのでここには書けません。
「これってこういうことですよね?」
「やっぱりアレはやめておきます。」
などといったお声をいただきますが、
まずは以下のサロン経営マニュアルをお読みいただければと思います。
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結論:リピート率よりもLTVを意識した経営が理想的
リピート率では正確性に欠けるので、
より正確に計測のできるデータを指標に経営を改善することが大切と言えます。
LTVの時代は間違いなく近づいています。
今はまだ先行者利益が得られる可能性が高いですが、
浸透すればするほどその可能性は低くなります。
美容室経営者様はぜひ今回ご紹介した
“6つの指標”をもとに経営改善にお役立ていただければと思います。
美容室経営で失敗しないために
美容室オーナーといえばプレイヤー上がりの方がほとんどでしたが、
最近では美容師でないプロの経営者が参入してきています。
実際、美容室は3年以内の失業率90%です。
▼サロン経営をお考えであれば
あれ、辞めたいと思いませんか?
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