美容院の常連が来なくなるのはなぜ?失客の原因と対策 | 美容室の顧客管理ならLiME(ライム)

美容院の常連が来なくなるのはなぜ?失客の原因と対策

売れっ子スタイリスト
常連のお客様が突然来なくなった…。

売れっ子スタイリスト
なにか悪いことでもしたかなぁ…。

つい先日まであなたのファンのように長年通い続けてくれていたお客様が、ある日突然来なくなった時、とっても不安な気持ちになりますよね。

 

そして何より気になること

 

「来なくなった原因はなんだろう?」

 

長年の常連のお客様がパタリと来なくなってしまった“原因”ではないでしょうか。

気になる“原因と対策”についてお伝えします!

LiME

 

失客の原因は3パターン

突然の失客に考えられる原因は…

  • 引越しや転勤などで物理的に通えなくなった
  • 担当の美容師が徐々に雑になっていった
  • 予約が取りづらい
  • 気分転換に近所の美容室に行ってみたら安いのに意外と良かった
  • なんとなく違うお店に行ってみたくなった

 

などなど、

書き出すとキリがないほど考えられる原因はありますが、

 

大きく分けて3つのパターンに分けられます。

常連様を失客する3パターン

  1. 美容師側に問題がある
  2. お客様側に都合がある
  3. 他者に原因がある

 

最も注意が必要なのは「他者に原因がある」パターンです。

LiME

 

①美容師側に問題のある失客パターン

常連様だから気心知れていて、ついつい油断してラフな接客をしてしまったり

いつもと同じメニューで淡々と進めていて、

以前のような髪の状態に合わせた提案などがなくなっていたり、、

長年担当し続けると気が緩む瞬間はどうしても訪れてしまいます。

 

LiME
常連様は長年通っているからこそ、言わないだけであなたの気の緩みに気づいています。

 

ましてや少し手を抜いた接客が数回続くとなると、

多くの場合、他のお店を探すことを検討し始めます。

 

そういった事態にならないよう、常連様こそより丁寧に担当できるようでありたいところです。

 

②お客様に都合がある失客パターン

仕事の転勤や引っ越し、生活の変化などで

お客様がお店に通えなくなってしまうパターンです。

この場合は防ぎようがないので、美容師にはどうすることもできません。

 

上記のような様子もなく、

雑に担当しているつもりも全くないという場合は他者による原因の可能性が高いです。

 

売れっ子スタイリスト
全く雑に担当してないです!!
でしたら対策が可能ですのでご安心ください。

LiME

 

③他者に原因がある失客パターン

もっとも注意すべき失客パターンです!

LiME

ずっと通ってくれているお客様にも、他のサロンからは常にアプローチがかかっています

 

  • SNSの広告
  • 駅の広告
  • 新しく近所にオープンする美容院のチラシ
  • 大手集客サイトのメールマーケティング

 

などなど、お客様はあなた以外の美容師を探していなくても、

生活しているだけで勝手に他のサロンの情報が目や耳に入ってくるのです。

 

次第にお客様は

「なんだかずっと同じ髪型だなぁ。」

「たまには気分転換に変えてみようかな…!」

 

と気持ちが揺らいでしまうのです。

LiME

 

特にHPBには注意が必要です。

 

美容室オーナー
なんでですか?高いとはよく言われてますが。
こんな経験ありませんか?

LiME

 

フードデリバリーアプリで前に頼んだお弁当が美味しかったから

また同じお店で頼もうとアプリを開いたものの

結局他のお店で頼んでいた。

 

美容室オーナー
確かによくあることですね。
これと同じ現象が非常に起こりやすいのがHPBです。

LiME

美容室オーナー
なるほど。ちょっと想像つきますね。

美容室オーナー
じゃあこうすればいいってことですか?

 

▼詳しくは

 

突然の失客を対策するには?

もしあなたが常連様に慣れて手を抜いてしまっているわけでもなく、お客さまに引越しなどの物理的な都合もないようであれば、

そのお客様の失客は防げた可能性が高いです。

LiME

 

意外にも多く潜む「なんとなく失客」

お客様はあなたに何の不満も感じておらず、比較的満足してはいるものの、

他者からの継続的なアプローチもあり、

ふとしたキッカケで「通うのをやめよう」ではなく、

「こっちに行ってみよう」と思われてしまうのです。

 

これが“なんとなく失客”です。

お客様を失ったというより、“お客様を取られてしまった”状態です。

 

売れっ子スタイリスト
確かにこれはあり得そうですね…。

美容室オーナー
じゃあどうすれば対策できたんだろう…。
対策は単純明快で、お客様へのアプローチを休まずに行うことです!

LiME

 

なんとなく失客の対策はお客様へのアプローチが肝!

お客様のスマホには日々魅力的なセールスメールが届きます。

「今月限定で使える1000ポイントをプレゼントしました。」そんなメールが大手集客サイトから届いたら…

 

 

お客様はあなたのもとに通っていてもついついメールを見てしまいます。

そして魅力的なサロンを見つけ、あっさりと他のお店に行ってしまう

 

というのは珍しい話ではありません!

LiME

 

だからこそお客様が他のサロンに目を移してしまう前に

先読みしてアプローチをすることが大変効果的です。

 

美容室オーナー
具体的にはどういうことですか?

 

お客様のこれまでの来店履歴からおおよその来店周期を推測し、

「そろそろ美容室に行かなきゃと思う頃だろうな」というタイミングで予約ページのURLをDMで送るなどして事前に催促する方法です。

 

でもこれをお客様全員に欠かさずやるのって現実的じゃないと思いませんか?

LiME

 

サロンの失客対策を、AIが自動でやってくれる時代に。

LiMEではお客様の来店周期を自動で計測し、

来店周期のお知らせを自動で美容師さんにお届けします。

 

▼このタイミングでメッセージを送ると失客防止に非常に役立ちますのでぜひご活用ください。

美容室オーナー
でも結局メッセージを打つのが大変なんじゃ…。
メッセージはテンプレートに保存していつでも再利用可能です!

LiME

 

 

LiMEの資料を配布してます!無料なのでぜひ!

LiME

 

\2022年6月末まで無料配布!お急ぎください/

 

失客対策とリピート施策は紙一重

失客を防ぐ=リピートさせる

と思われがちですが、あながちそうとも言い切れません。

 

「最高です!また来ます!」

 

笑顔で帰られたお客様がリピートしない

なんてことはよくある話です。

 

つまり、満足したからといって失客しないということはないのです。

 

美容室オーナー
あれってなぜリピートしないのでしょうか?
他者にお客様を取られた可能性が高いですね!

LiME

美容室オーナー
どういう原理でですか?

 

▼説明します

お客様がどれだけ満足していても、周りからは常に広告などのアプローチがあるので、

満足度を上げればリピートさせることはできますが、失客を防ぐことはできません。

 

お客様にどれだけ丁寧にアプローチしていても、満足度が高くなければ

失客は防げてもまた行きたいと思ってもらえないので、リピートに繋がりません。

 

つまり、お客様の満足度を高めるポイントを追い求め、

こまめに丁寧なアプローチを続けることで、

リピートのきっかけが増加し、失客のきっかけは減少し、

必然的に失客率が下がっていきます。

 

LiME(ライム)はこの問題を解決できる“サロン経営ツール”です!

リピートにつながるポイントがどのくらい達成できているかが一目で確認できて、

“今、あのスタッフに不足していることは何なのか?”

を確認し、すぐに改善することができます。

 

お客様とのコミュニケーションも円滑に自動でも行えるだけでなく、

LINE上で予約が完結する“LINE予約連携”も可能。

予約URLは各種SNSでも使用可能です!

LiME

 

複数の予約経路を一元管理することももちろん可能です!

LiME

 

他にもできることは盛りだくさん!

 

まずは資料請求からお試しくださいませ!

LiME

 

\2022年6月末まで無料配布!お急ぎください/

無料
ご案内
下記のフォームに入力をお願いいたします。
  • ・LiMEの活用方法についてわかる!
  • ・予約機能の使い方についてわかる!
  • ・いつでも気軽に相談できる!

さっそくつかってみよう!

LiMEは初めて使うときでもとっても簡単、
登録無しでお試しできます。

app-badge
【推奨環境】
OS:iOS12.0以降
端末:iPhone 5s / iPhone 5c / iPhone 6 / iPhone 6 Plus /
iPhone 6s / iPhone 6s Plus / iPhone 7 /iPhone 7 Plus /
iPhone SE / iPhone 8 / iPhone 8 Plus / iPhone X /
iPhone XR / iPhone XS / iPhone XS Max /
iPhone 11 / iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Max /
無料
ご案内

サロン導入のご案内/申込フォーム

お申し込み後、2営業日以内に担当者よりご連絡させていただきます。

LiMEのことが一目でわかる

パンフレット
無料プレゼント!

Start typing and press Enter to search