美容師が脱ホットペッパーできない“たった一つの理由” | 美容室の顧客管理ならLiME(ライム)

美容師が脱ホットペッパーできない“たった一つの理由”

美容師がHPBから抜け出せないのには明確なワケがあります。

この記事にたどり着く方はHPBを導入しておられる美容室経営者様が多いことかと思いますが、

LiME
HPBを何のために導入しているか、明確に説明できますか?
なんとなく、お客様が便利だし、、

美容室オーナー

上記に当てはまる経営者様は要注意かもしれません。

 

2022年10月末まで!無料配布/

 

たった一つの理由。HPBは新規客にリピートさせない仕組みが

お客様が新規で来店から次回来店までの間に、

LiME
HPBからどのようなメールがお客様に届くかご存知ですか?

 

お客様のHPB行動イメージ

step
1
まずは初回限定クーポンで新規予約し来店

この時HPBにユーザー登録します。

 

step
2
メールマガジンでボーナスポイントが期限付きで送られてくる

1000ポイントが送られてくることも。

人は10000円を手に入れる喜びの大きさより、5000円を紛失したショックの大きさの方が数値が高いそうで、

この心理が働き、

お客様
予約しないと1000ポイントがもったいない!

となります。

 

step
3
お客様は期間限定ポイントを使うために次の来店予約を検討

せっかく手に入れたポイントで安く美容院に行けるわけですから、

多くのお客様はこれをきっかけに、“やりたい髪型探し”を始めます。

 

step
4
おすすめのヘアスタイルやトレンドカラーの情報が送られる

そこには高い広告費を払っている美容室が表示されたり、、

ここで気になるヘアスタイルとマッチングし、本格的に美容室選びが始まります。

 

step
5
結局他店の新規限定格安クーポンで予約する

HPBは見れば見るほど高い広告料を払っているサロンのクーポンにたどり着きます。

結局リピートを予定していたお客様も魅力的なヘアスタイルと格安クーポンに心が揺らぎ、

他店に新規クーポンと期限付きポイントとともに移ってしまいます。

 

2022年10月末まで!無料配布/

 

たくさん集客できているように錯覚する“負の新規サイクル”

LiME
ここから少し難しい話になります。興味なければ飛ばしてください!

HPBのユーザー数は2464万人。(出典:https://www.t-c.co.jp/hotpepper/

月間アクティブユーザーはおおよそ半数なので1230万人と仮定。

 

全体の平均来店周期は年に4.5回。

1230万人が年間4.5回来店すると…

年間で合計5535万回の来店数。

 

HPB登録サロンは8万軒。

5535万回の来店を8万軒のサロン数で割ると…

1サロンあたり年間約692回の新規来店があるということ。

 

年間の休暇日数が120日だとした場合、

236日の営業日数となります。

 

692人の新規来店を236日で割ると

2.9322…

1日あたり約3人の来店となります。

 

LiME
1日3人だけでお店が回ると思いますか?

1人でやってるお店ならまだ良いですが、複数人で営業するお店や大型店は致命傷です。

 

 

HPBの新規はクーポンで来店します

LiME
ここは手短に話します。

初回クーポンが安くないときてくれない。

でも2回目からは初回より高くなるのでリピートしない。

そしてまだ1回しか行ってないお店だから信頼関係もできてない。

だから他店の初回限定格安クーポンで予約する。

 

LiME
この繰り返しです。

 

【余談】たくさんお金を払えばお客さまが来てくれるって、、

HPBは高いお金を払えば払うほど、お客さまに優先的にあなたのサロンが表示されるようになり、

新規予約数は増加していきます。

 

おかしいと思いませんか?

 

お金を払えばお客さまが来てくれる。という美容室目線での事実。

お客さまは素敵なサロンや美容師を探している。というお客さま目線での事実。

 

これってHPBでマッチしていないのではないでしょうか?

 

 

HPBでよく表示されるサロンは、なぜよく表示されるのか?

何が基準でたくさん表示されるのか?

HPBへ納めた金額が一番の基準です。

 

お客さまはどんなサロンを探しているのか?

リアルなお客さまが満足して評価しているサロン・美容師ではないでしょうか?

 

素敵な美容師さんに出会いたい!という

需要に対して

 

お金をたくさん払ってくれた美容室を紹介する!という

供給。

 

需要と供給がマッチしていないと思いませんか?

 

私たちLiMEはこの状況に問題を感じ

LiME
素晴らしい美容師が正当に評価される世界の実現に向けて突き進んでいます。

LiME

 

お客さまに評価されている美容師さまが正当に評価されて、

お客さまが常連さまになる世界を創っています。

 

HPBが完全な悪だ!

 

と言いたいわけではなく、

この素晴らしい業界にHPBのような広告掲載モデルの集客サービスしか存在していないことが大きな問題であると捉えています。

 

 

HPに書けないこと、たくさんあります

弊社のネット記事をお読みになった美容師さまからよくお問合わせをいただきます。

「これって絶対こういうことですよね?」

「あの噂もホントなんですか?」

といったお問合せも多いのですが、大人の事情でここには書けないことがたくさんあるので

 

HPに書けないことを詰め込んだサロン経営最適化マニュアル

期間限定で無料配布しております。

 

LiMEのことを少しでも気になっていただけましたら、ぜひ!!ダウンロードしてみてくださいませ!

 

2022年10月末まで!無料配布/

無料
ご案内
下記のフォームに入力をお願いいたします。
  • ・LiMEの活用方法についてわかる!
  • ・予約機能の使い方についてわかる!
  • ・いつでも気軽に相談できる!

さっそくつかってみよう!

LiMEは初めて使うときでもとっても簡単、
登録無しでお試しできます。

app-badge
【推奨環境】
OS:iOS12.0以降
端末:iPhone 5s / iPhone 5c / iPhone 6 / iPhone 6 Plus /
iPhone 6s / iPhone 6s Plus / iPhone 7 /iPhone 7 Plus /
iPhone SE / iPhone 8 / iPhone 8 Plus / iPhone X /
iPhone XR / iPhone XS / iPhone XS Max /
iPhone 11 / iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Max /
無料
ご案内

サロン導入のご案内/申込フォーム

お申し込み後、2営業日以内に担当者よりご連絡させていただきます。

LiMEのことが一目でわかる

パンフレット
無料プレゼント!

Start typing and press Enter to search