1.顧客情報は誰のもの?
美容業界では、スタイリストが独立時などにサロンの顧客情報を持ち出して問題になることがあります。 ひどい場合は訴訟問題に発展することもあるようです。
モラルあるサロンや美容師が増え、サロンとそこに従事したスタイリストとの問題が無くなる事を切に望みます。美容業界の発展と繁栄に繋がります様に。その想いの1つとして、本サービスの提供いたします。
2.顧客情報は資産である
サロンに従事するスタイリストは、顧客情報の管理方針がサロン側で定まり明確化している場合、必ずサロンの方針に従って下さい。
サロンが方針として顧客情報を「資産」と明確にしている場合,スタイリストが退職や独立等をして顧客情報をサロン外部に持ち出し利用することにより法的責任を追及されかねません。そのような事が無きよう十分にご注意ください。
3.ライムの顧客データの考え方
サロン側の顧客管理に関しての方針が定まっていない場合、顧客情報やカルテ管理におけるサロンとそこに従事するスタイリストの関係を次のように考えております。
①サロンに来店したお客様でサロンが登録した顧客データはサロンに依存すると考えます。
②サロンに従事するスタイリストがサロン業務とは一切関係無く業務時間外で、直接探したまたは出会った顧客、直接探したまたは出会ったカットモデルおよび直接探したまたは出会った友達ならびにスタイリストの家族や身内その他スタイリストが直接出逢いその人間性や技術に惚れて来店しているお客様の内、スタイリストが所有するスマートフォンもしくはタブレット型情報端末に本アプリを自ら直接インストールし登録課金している状態で,サロン業務外に直接本アプリに登録した顧客データは、スタイリストに依存すると考えます。
データの保存方法や
セキュリティについて
LiME はデータを AES で暗号化して保管し、安全な TLS トンネルを使用してお客様のデータを米国政府なども利用しているクラウド上に保存し、自動的にバックアップします。
iPhone、iPad アプリからデータに安全にアクセスすることができます。
プライバシーポリシー
LiME株式会社(以下「当社」といいます。)は、美容師顧客管理アプリケーションソフト「LiME or LiMEapp」(以下「本サービス」といいます。)に関する事業を運営していく上で、個人情報の重要性を認識し、その保護の徹底を図ることが最大の責務と考え、ユーザーへの安心・信頼感を提供するために以下のプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定め、個人情報の保護に努めます。
1. 個人情報の定義
本ポリシーにおいて個人情報とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます。)をいいます
2. 情報の収集について
⑴ 個人情報を収集する際には、適法かつ公正な手段により行います。
⑵ 収集にあたっては、利用目的を定め、その目的を達成するために必要な情報の範囲内に止めます。
3.本サービスによって取り扱う個人情報及びその利用目的
⑴ 当社は、本サービスのユーザーが、本サービス内に蓄積する個人情報を取り扱います。
⑵ 当社は、前項に定める個人情報のうち、ユーザーであるスタイリストの情報及びサロン情報等については、本サービスの提供、向上又はユーザーへの情報提供のために利用します。
⑶ 当社が取り扱う個人情報のうち、前項以外のもの、すなわち顧客情報(住所、氏名、電話番号等)については、高度な暗号化をしたうえで、ユーザーのバックアップのためにのみ利用します。
4.個人情報の第三者への提供
当社は、下記の場合を除いて、個人情報を第三者に提供しません。
① あらかじめユーザーから同意を得ている場合
② 利用目的の範囲内で、当社の厳正な管理の下で業務委託先に提供する場合
③ 第三者への提供を目的として個人情報を取得しており、かつその目的、提供されるデータの項目、提供の手段、停止要求の申し出先を通知あるいは容易に知り得る状態に置いている場合
④ 人の生命、身体または財産の保護に必要な場合で、ご本人の同意を得ることが困難な場合。
⑤ 司法機関、行政機関等から、法令に基づき提供を命じられた場合。
5.個人情報の開示及び訂正等
⑴ 本人から個人情報に関する苦情、相談及び保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、当社「お問い合わせ窓口」に申し出ることができます。その際、当社はお客様ご本人を確認させていただいたうえで、法令上必要な範囲かつ合理的な範囲で適切に対応いたします。申し出の詳細につきましては、以下の「お問い合わせ窓口」までお問い合わせください。
⑵ ユーザーが本アプリの「アカウントを削除する」機能を利用した場合、本アプリのユーザーデータは直ちに削除されます。
6.個人情報の管理
⑴ 収集した個人情報の流出、改ざん、漏えい又は不正アクセスがないよう技術及びシステム両面から万全な安全対策を講じます。
⑵ バックアップのため収集した個人情報の預託する際には、十分な個人情報の保護水準を満たしている事業者を選定し、当社の厳正な管理の下で預託を行ないます。
7.法令、国が定める方針及びその他の規範について
当社は、個人情報の保護に関係する日本の法令、国が定める方針及びその他の規範を遵守します。
8.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、社会情勢の変化を踏まえ、個人情報保護マネジメントシステムを定期的に見直し、継続的に改善します。
9.本ポリシーについて
本ポリシーは、個人情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて本ポリシーを変更することがあります。
お問い合わせ窓口
ご意見、ご質問、苦情のお申出その他個人情報の取扱に関するお問い合わせは、下記窓口までお願い致します。
会社名:LiME株式会社
連絡先:info@limehair.co
- ・LiMEの活用方法についてわかる!
- ・予約機能の使い方についてわかる!
- ・いつでも気軽に相談できる!