GO TODAY SHAiRE SALON 珠実さん|LiME(ライム)導入事例
カルテ共有と信頼度
GO TODAY SHAiRE SALON 珠実さん
『ネット予約』機能を使うことで、予約表への反映・カルテ作成が同時に行われて効率的!
予約表、カルテ、スケジュール帳を『一元管理』する事で、自分の時間が増えた。
『サロン単位』で導入することで、スムーズなサロンワークと情報共有を実現。
『カルテ共有』機能でお客様の満足度と信頼度は右肩上がり!
────LiMEを利用する前は、どのように予約を取っていましたか?
LiMEとは別の「ネット予約サービス」を利用していました。
そのサービスはパソコン向けのものだったので、サロン以外の場所で予約管理をすることができなかったんです。
さらに予約以外の撮影や取材、プライベートの予定などを反映できなかったので、お客さまのご予約と別の予定が重なってしまったりとご迷惑をかけてしまうこともありました…
ネット予約を受けて、それを紙の予約表にも転載して、サロン以外の予定は自分のスケジュール帳に…と手間が掛かっていたので、一元管理が出来るものを探していた時にLiMEと出会いました。
────LiME導入のキッカケは何だったのでしょうか?
最初は”電子カルテを使いたくて”という理由でLiMEを導入したのですが、少しづつ機能を知っていくうちにどんどん便利さに気がついていきました。
24時間365日予約を受け付けることができて、予約が確定するとそのまま予約表に反映されて、カルテまで作成されます。
以前はできなかったプライベートの予定も打ち込めることで、すべてをLiMEで管理できるようになりました。
今ではサロンワークには欠かせない必須アイテムになっています。
────導入してよかったことはありますか?
効率が良くなる事で、自分の時間がとても増えました。
以前は別々に管理せざるを得なかった、ネット予約・カルテ・予約表・スケジュール帳は全てLiMEで一元管理。
手間が省けて生まれた時間は、美容師さんと情報共有したり、お客様とコミュニケーションをしたりと、有効的な時間に変わりました。
────珠実さんはサロンオーナーでもありますが、サロンとして使いやすい点はありますか?
“LiME salon”機能で、サロンの予約表をスタッフ全員で共有しています。
以前と違い、出先などでもタイムラグなく予約が更新されたり、共有がPCでもスマホでも出来るのは嬉しいですね。
シェアサロンでは「予約を入れる」=「この時間にサロンを使います」という報告にもなるので、忙しい時間を把握して協力しあったり、お店の開け締めの共有などにとても便利です。
オーナーとしては外にいてもスタッフとお店の状況がわかるので、コミュニケーションも以前より取りやすくなりました。
────”カルテ共有”機能を活用されているとのことですが、どのように活用されていますか?
「来店されたお客様全員にメッセージを送りたい」と思い、一週間に一度カルテ共有をする日を決めています。
「今回のスタイルはこうなっています」や「スタイリング剤はこれがオススメ」など、テンプレートではなく、お客様一人ひとりにお手紙を書く感覚で送っています。
そうすると、「オススメしてもらったワックス買いました!」「次はこんなパーマを掛けたいです!」などお返事をいただけて、サロンの外でもコミュニケーションを取れることで、お客様の満足度に繋がっていると思います。
SNSと違って一対一というのも密な繋がりを生みますよね。
────お客様と”カルテ共有”することで、変わったことはありますか?
バッサリ切った時などは写真をカルテに共有することで、「数年前はどんなヘアスタイルだったかな?」という時もお互いすぐに調べられるんです。
自分とお客様でしか作れないカルテが更新されていくので、毎回信頼度が増しファンになっていただけた実感がありますね。
────これからLiMEを導入したい美容師さんへ、メッセージをお願いします!
私がLiMEをオススメする理由の一つ目は、
ネット予約・カルテ・予約表を一元管理できる便利さをとても感じているからです。
ぜひ使って業務の効率化を実感していただきたいです!
二つ目は、アプリで予約ができてカルテ共有も出来ることで、お客様が一番喜んでくれているからです。
サロンの予約や、私とのコミュニケーションがしやすくなったと言っていただけるのは、満足度に繋がっていると思います。
なので、これからLiMEを導入しようと思っている方は『プロの道具』として私もオススメします!
- ・LiMEの活用方法についてわかる!
- ・予約機能の使い方についてわかる!
- ・いつでも気軽に相談できる!