IMG_6894

「自分の可能性」を広げるアイテム
美容師YouTuber SHOHEIさん

ネット予約機能で24時間受付が可能に。予約完了までのタイムラグが無くなった。

ネット予約機能を使うことで生まれた時間で、更なる自分の可能性へ。

YouTuberとして、美容師としての仕事の向き合い方。

SHOHEI

美容師YouTuber
学生の頃から動画配信を行っており、都内メンズサロンを経てLilyの一員に。主にスタイリングや美容系の動画をYouTubeに配信しながらメンズ特化美容師として活動。昨年テレビCMにも出演しその他多数のメディアに取り上げられている。

ラインからLiMEの"ネット予約"へ
DSC08901

────ネット予約を導入したキッカケは何だったのでしょうか?

LiMEは電子カルテとしてリリースされたときから使っていて、「ネット予約」機能が追加されると聞いてすぐに導入を決めました。

僕の場合、YouTubeをきっかけに視聴者さんから予約が入ることがほとんどなので、これまではラインを公開してメッセージで予約を頂いていたのですが、予約以外にも「ヘアセットの質問」など膨大なメッセージがラインに送られてくるので返信に時間がかかってしまって…

その結果、予約のメッセージが埋もれてしまうことも多く、お客さまに迷惑を掛けているのが一番の悩みだったんです。

DSC08994

────導入後はいかがですか?

ライン予約の時は空いている日時をアナウンスしたり、希望のメニューを聞いたりと、それだけで営業後の時間や休みの半分は使っていましたが、それらがなくなったので本当に助かっています。

今ではその時間でYoutubeを編集したり、お客様をカットする枠も一つ増えたくらいです。

空いている時間がすぐに見れて、深夜でも早朝でも予約ができるのでお客さまからもとても好評ですね。

スタッフ全員の予約を"LiME salon"で共有
DSC09050

────サロンで導入してみて、便利な点はありますか?

スタッフ全員がLiMEで予約管理をしているので、LiME salonを見れば今日1日の流れを把握できます。

それを見て「席はこういう風に移動しよう」「シャンプー台はこの時間が注意」というのを共有し合えるので、サロンワークを円滑にしてくれています。

僕は休みの日サロンが落ち着いた時間を狙って撮影をしに行くことがあるのですが、別のスタイリストの最終時間はバラバラなので、LiME salonでの確認がマストになりました。

サロンにいなくても、サロンの状況がすぐに確認できるのは本当に便利ですね。

ユーチューバーとして
DSC09059

────ユーチューブを始めたきっかけは?

YouTubeを見るのが好きすぎて始めました。

初めての投稿は高校三年生のときで、美容学生になって本格的に始動しました。

────どんなコンテンツをUPされていたのですか?

最初は友達とふざけた動画を撮って、編集もせずアップしていました。笑

当時はガラケーからスマホに移り変わっていた時代で、休み時間に友達と動画を撮って遊ぶのが流行ったんです。

DSC09016

その後美容学生になり、自分のスタイリング術やワックスの使い方など「役に立つことはあるんじゃないか?」と思い、美容の投稿に絞りました。

熱中してからはバイトも辞めて学校とYouTubeで一週間が過ぎていくくらい、かなりストイックに投稿していました。

この時に、Youtuberとしてやっていく覚悟はついていましたね。

DSC09044

────美容師ユーチューバーとして、お客様とのコミュニケーションで意識している点はありますか?

僕はただ好きでYouTubeをやっていて、まったくの一般人なのですが、緊張されて来られるお客様が多いんです。

せっかくYouTubeをきっかけに遠くから来てくださっているので、髪だけではなくたくさんお話しして
思い出を残していって欲しい
と思っています。

なので、いかに和ませて緊張をほぐしてお客様の中身を引き出せるかというのは、変わらず意識していることです。

DSC08970

────LiMEを活用することで、変わったことはありますか?

ライン予約のときは、直接メッセージすることに抵抗があり「緊張して予約できなかった」というお客様の声がありました。若い学生のお客様からは一番多い意見です。

でも、LiMEを活用してからは予約が気軽になったそうで、新規のお客様からの問い合わせが圧倒的に増えたなと感じています。

────これからLiMEを導入したい美容師さんへ、メッセージをお願いします!

正直、皆さん使ったほうが良いです!

美容師はとても楽しい仕事だと思います。

ですが、予約のやりとりで営業後や休みが潰れてしまったり、嬉しいはずの予約がプレッシャーになったりと、不要なところで楽しさを半減させるのは勿体無いですよね。

僕の周りの美容師さんでも、メッセージ予約で疲れている方が沢山います。

LiMEを導入してからは、お客様も自分も手間を省くことができました。

そうすることで、営業後や休みの日が「自分の可能性」を広げる時間に変わりました。

僕の場合はYoutubeですが、自分の時間の使い方は人それぞれ。その時間で得たものが、絶対に毎日の営業にも良い影響を与えてくれるはずです。

僕にとっては夢のようなアプリ。絶対おすすめします。

IMG_6889
  • LiMEの活用方法についてわかる!
  • 予約機能の使い方についてわかる!
  • いつでも気軽に相談できる!



LiMEを使うユーザー同士で
「便利な機能」や「使ってみた体験談」などを
自由に投稿し合える、
Facebookグループがスタートしました!