美容室開業の失敗の多さは異常。原因はどこに? | 美容室の顧客管理ならLiME(ライム)

美容室開業の失敗の多さは異常。原因はどこに?

美容室開業失敗の原因【費用・コンセプト・家賃】って本当?

ネットで美容室の開業について調べると、

  • 開業資金を抑えよう
  • コンセプトやターゲットを決めよう
  • 家賃を抑えよう
  • アットホームなお店にしよう

 

など出てきますが、本当にそんな簡単なことで廃業にまで追いやられてしまうものなのでしょうか?

LiME
ハッキリ言って、こんなことが原因ではありません。

美容室事業で成功するために重要なことは、虫メガネを持って見えるような細かい部分ではなく、

一歩下がって、全体を見渡した時にようやく見えてきます。

 

ではどういうことか?具体的に掘り下げていきましょう。

 

美容室は開業しまくり失敗しまくる異常な業界

なぜ失敗する前例が無数にあるのにも関わらず、この業界は異常なスピードで開業と廃業を繰り返すのでしょうか?

なんだか不自然だと思いませんか?

 

ネットで調べると「経営を勉強していない美容師が多い!」といった旨の内容がよくヒットしますが、みなさん当然勉強はされているはずです。

 

必要以上にサロンがオープンして、必要以上なので当然のごとく廃業するサロンも山のようにあって。

まるでサロンを開業することが目的になってしまっているのではないか?と。

 

美容室の開業にまつわることをネットで検索すると、なぜ開業サポート系の会社がたくさんヒットするんだろう?と。

 

「美容師が学ばないから失敗する」は間違い

「美容師が学ばないから」なんてことでは一切ありません。

むしろ、美容師が食べ物にされているとすら言えてしまいます。

 

実際、内装工事費の見積額が異常に高く設定されていたり、テナントの契約費を必要以上に高く出されていたりするのはよくある話なのですが、

美容室オーナー
それぐらいするのか。高いけど、まぁ仕方ないなぁ。

と、適正価格かどうかなんて、そこの知見がない私たちにはなかなか見極められませんよね。

 

加えてネットで美容室開業の手続きについて調べてみると、以下のような情報が出てきます。

美容室開業 手続き

※画像は弊社で作成しております。

 

ですが、実際に全員が共通して必ずやらなければならない手続きは以下の通り。

美容室開業 保健所 税務署 消防署

ネットにある情報は、なぜこんなに複雑に見せているのでしょうか?

なぜこういった情報を開業サポート関連の方々が公開しているのでしょうか?

LiME
この場では伏せておきますが。。

そういった方々が発信する情報ばかりがヒットするので、ネットで検索するとどうしても情報が偏ってしまいます。

 

詳しくはマニュアルをご請求ください。

2022年12月末まで無料でダウンロードできます。

サロン経営マニュアルのダウンロードはこちら

 

腕よし。売上よし。なのになぜ勝てないのか?【本当の原因】

スタイリストとして活躍していた腕のある美容師さんが、独立した途端に上手くいかなくなって、自分のお店に失敗する。

というのは耳にタコができるくらいにこの業界ではよく聞く話ですよね。

なぜ腕が良くてお客様もついているのに独立するとサロンはうまくいかないのでしょうか?

 

理由は明確です。

そもそも世に出回っているサロン経営の情報が少なすぎるからに他なりません。

 

「経営の知識がないから」なんて簡単なことは言いません。

「腕はあっても経営となると全く別のことだから、ちゃんと経営の勉強もしようね!」

なんて言われても、

美容室オーナー
じゃあどうやって勉強すればいいの?どこにサロン経営の情報があるの?

ってなりますよね。

 

実際、美容室の経営は飲食店などと比べると特殊なポイントも多く、

ただ経営の本を読めば上手くいくわけではなく、ネットで調べれば良いだけでもありません。

実際に美容室開業に関する書籍は販売されていますが、

この業界は目まぐるしいスピードで進化を続けているので“生”の情報が必要で、数年前に書かれた本などでは情報が古すぎるケースがかなり多いです。

 

失敗を避けるには鮮度の高い情報収集が効果的

サロン経営で失敗を避けるためにはたくさんの書籍を読むよりも、

なるべく新しくて、業界の関係者が発信している情報を意識して集めることをおすすめします。

 

ですが、一番難しいのは見つけた情報を理解することではなく、

質の高い情報を見つけることではないでしょうか。

 

とはいえ、ただ経営の本を買えば良いというわけではなく、ネットで調べれば良いだけでもなく。

美容室オーナー
質の高い情報はどこで手に入るのでしょうか?

 

質の高い情報はサロン開業経験者から聞くべし

質の高い情報はやはり美容室を実際に開業したことのある人の話を聞くことが一番です。

一人からいろんな情報を聞くのではなく、できれば複数人の開業経験者から話を聞くと、色んな考えや失敗談を知ることができ、より質の高い情報があなたの中に積もっていきます。

美容室オーナー
でも周りに開業経験者があまりいなくて。。

 

サロン経営の情報、ここにも少しあります。

サロン経営に特化したツールを提供する弊社ですが、現役美容師メンバーもたくさん社内におります

現役美容師だからこそ持っている現場ならではの感覚と、最新のサロン経営知見に基づき、

リアルタイムなサロン経営情報を更新しております。

 

PR臭くなってしまいましたが、記事は全て無料で読めますし、弊社の有料サービスを導入させたりしない限りは一切費用は発生しませんので気軽に読んでみてください。

ネットで検索しても上位にヒットしないような、一部の人にはすごく刺さるニッチな記事があります。

脱ホット○ッパーの仕方とか)

 

開業経験者とはまた違った角度の情報になりますが、

全て無料で読めるので、どんな情報があるかだけでも確認してみてください。

サロン経営お役立ち情報一覧|LiME(ライム)

無料
ご案内
下記のフォームに入力をお願いいたします。
サービス資料ダウンロード
機能一覧
料金に
ついて
システムの
特徴

    お名前*

    サロン名*

    メールアドレス* メール宛てに資料をお送りいたします
    必ずご自身で受信できるものをご入力ください。

    携帯電話番号* 携帯電話番号宛てに資料をお送りいたします
    必ずご自身で受信できるものをご入力ください。

    サロンオーナー様ですか?*
    メール宛て/携帯電話番号(SMS)宛てに資料をお送りします

    • ・LiMEの活用方法についてわかる!
    • ・予約機能の使い方についてわかる!
    • ・いつでも気軽に相談できる!

    さっそくつかってみよう!

    LiMEは初めて使うときでもとっても簡単、
    登録無しでお試しできます。

    app-badge
    【推奨環境】
    OS:iOS12.0以降
    端末:iPhone 5s / iPhone 5c / iPhone 6 / iPhone 6 Plus /
    iPhone 6s / iPhone 6s Plus / iPhone 7 /iPhone 7 Plus /
    iPhone SE / iPhone 8 / iPhone 8 Plus / iPhone X /
    iPhone XR / iPhone XS / iPhone XS Max /
    iPhone 11 / iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Max /
    無料
    ご案内

    サロン導入のご案内/申込フォーム

    お申し込み後、2営業日以内に担当者よりご連絡させていただきます。

    LiMEのことが一目でわかる

    パンフレット
    無料プレゼント!

    Start typing and press Enter to search