(test3)美容室開業するなら|サロン経営最適化システムLiME(ライム)
美容師さんに質問です。
このイラストの意味が分かりますか?
・蛇口から出る水=集客数
・バケツの穴=失客ポイント
・穴から流れ落ちる水=失客数
と考えてみてください。
バケツに溜まった水がその時点での顧客数です。
この状態で蛇口をさらにひねろうとしても、
水は流れ落ちる一方です。
バケツの中に潤沢な水が満たされることはまずないでしょう。
バケツに穴が空いた状態で店舗展開をするとどうなるでしょうか?
▼答えはこうです。
こうならないために、
先にバケツに開いた穴を塞いだとしましょう。
▼するとこうなります
穴を塞いだことによって水が溜まるようになります。
失客を防いだことによって顧客数が貯まるということです。
ですが…
次はバケツの上から水が溢れ出してしまいました。
この場合は大きく分けて2つの方法から対策を選ぶことになります。
▼1つ目は“展開(店舗展開もしくはスタイリスト採用)”
同じノウハウで似たような穴を塞いだバケツを用意し、
そこに溢れ出した水を注ぎ込む方法です。
▼2つ目は“拡張(拡張移転もしくはアシスタント採用)”
バケツの数はそのままに、サイズを大きくすることで空き容量を増やして
受け入れられる水の量を増やす方法です。
なんとなく理解できた方に質問です
あなたのバケツはどこに穴が空いていますか?
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10秒だけ考えてみてください
「サロン経営にとって重要な“6つの指標”とは何でしょうか?」
パッと答えられる方は少ないかもしれませんが、とても重要な指標は実在します。
リピートに繋がった“裏付け”となる指標が重要となってきます。
なぜなら…
売上だけを見ていると、
「Aさんはリピーターが多く、売れている」
「Bさんはリピーターが少なく、売れていない」
しかわからないので、
売れてないBさんを教育するときに
「Aさんはもっと笑顔で声も大きいから、そこを意識してみない?」
と、なんとなくの感覚値でアドバイスしてしまいますが、
Aさんが売れている“裏付け”が本当に笑顔と声の大きさかは分かりません。
対してリピートの“裏付け”を指標としていると、
「Aさんは6つ全ての指標を徹底しているけど、
Bさんは3と5の指標ができてないから、
そこを徹底するようにしよう。」
と、建設的でデータを元にした確実性の高いアドバイスができます。
なので、リピートされるための指標が重要であると言えます。
リピートされていれば顧客数が増えていくので、
新規集客が少ししかできていなくても十分に売上は安定していきます。
このことから新規集客数を高めるよりも、
“リピートに繋がる裏付け(=失客しないため)の指標”
こそサロン経営における重要な指標(=バケツの穴を塞ぐための指標)
であると言えます。
あなたのバケツの穴は、“見える化”できてますか?
あなたのバケツの穴が見えてくると、すぐに穴を塞ぐことができ、
さらにその後の売上推移などをデータで見える化すると、
今後の売上がどう変わっていくのか?予測が立てられます。
するとどうでしょうか?
このまま成長していけば
「このタイミングでスタッフをもう一人雇えるな」
「1年後にはもう1店舗増やすのも夢じゃないな」
と裏付けのある経営プランを立てることができます。
「なんとなく今かな、」「自分の売上頼り」な経営、してませんか?
「それなりに売上はあるし、とりあえず赤字とかは心配ないかな。」
「先月はなんだか新規もリピートも多くて調子良かったなー。」
- なぜ新規が多かったのか?
- なぜリピートが多かったのか?
その原因がわかればもう一度同じ現象を起こせると思いませんか?
史上最高のサロン経営最適化システムLiME(ライム)|バケツの穴がひと目でわかる。だから、すぐに改善できる。
6つの重要な指標に対して、
何ができていて、何ができていないのか?
データ化すると、これがひと目でわかるから
経営が強くなるんです。
“なんとなく”ではなく、
裏付けがあり再現性の高いサロン経営が実現できるんです。
6つの重要な指標とは?
ですが、誰でも見れてしまうと価値が下がってしまいますので
ネット上には書けません。
詳細はサロン経営に真剣に取り組もうとされていて、
お問合せいただいた方にのみお伝えさせていただきます。
これらの重要な指標さえ間違えなければ確実に結果が出ます。
つまり、指標さえ間違えなければ他のスタッフでも再現が可能。
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サロン経営の失敗は、“なんとなく”から始まり、LiMEはなんとなくを解消するツールです。
サロン経営は開業から3年で90%が閉業すると言われるような厳しい世界です。
そしてそのほとんどの原因は“指標ミス”にあります。
あなたのサロンは売上だけを指標にスタッフを評価していませんか?
“売上の高いスタッフが偉い”文化がありませんか?
なんとなくHPBに登録して新規限定クーポン出してませんか?
リピート施策に頭を悩ませていませんか?
1つでも当てはまるなら改善の余地があります。
売上は“結果”です。
重要な“指標”ではありません。
指標はその結果を導き出すための“方程式”。
方程式が分かれば、あとは当てはめるだけで答えがわかりますよね?
結果だけを見ていると結果が出た“ワケ”がわからないので、
他のスタッフは同じように育てられず、
売れっ子はそのまま辞めて独立し、
売れていないスタッフだけがサロンに残り続けるという悪循環が起こってしまいます。
大切なのは結果を見ることではなく、
その結果が“なぜ出たのか?”を見えるようにすることです。
“なぜ?”がわかるとまた同様に再現できるからです。
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LiMEにできること、まだまだあります。
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