最新のLINE予約システムとは?特徴や導入メリットについて解説!
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リピート顧客化

を実現できる理由

LINE予約システムとは何か?

LINE予約システムとは、お客様がLINEアプリを使い予約や問い合わせができる便利なサービスです。

従来の予約システムと違い、会員登録が不要となりとても簡単に予約ができるのが特徴です。

電話予約やメールやアプリ通知の時代の終了

メールやアプリ通知のアプローチ方法では効果を見込めない時代になりました。
最近メールやアプリ通知からスマホを開きましたか? その回数は多いですか?
最近LINEの通知からスマホを開きましたか?その回数は…

LINE開封率は12倍

図のLINE開封率60%は企業アカウントの数字です。
サロンのLINE公式アカウント利用で80%以上、担当者からのトーク通知で90%以上の開封率をほこります。

LINE公式アカウントのみの運用では逆に失客してます

いつも来てるお客様がLINEのテキストでの予約受付で失客してるのをご存知ですか?
LINEやInstagramなどのテキストメッセージでの日程調整は多くのお客様にとってとてもストレスです。

 

初めての予約ならメッセージは効果的ですが3、4回以降目になるとテキストでのやり取りはとても面倒です。
そして来店周期が来た際に別の簡単に予約できるサロンに予約してそのまま失客してしまいます。

LINE予約システムの導入メリット

会員登録無しでお客様のラインと自動連携

会員登録不要でお客様のラインと自動連携!
ストレスなくお客様が簡単に予約することが可能になります。

LINE公式アカウントからいつでも予約可能

これまで使っていたLINE公式アカウントからお客様は予約することが可能になります。
新しいアプリを取る必要なくそのまま予約ができるのでとても便利です。

予約内容やリマインド通知が自動でお客様のLINEに通知

前日や当日にお客様のラインに予約リマインドが届きます。予約忘れ防止を減らすことが可能です。
予約の前日にラインやメールでリマインド連絡をしていたサロンさんはこの作業がなくなるので時間の効率化を測ることができます。

古いLINE予約と最新のLINE予約の違い

古いLINE予約で止まって
いませんか?
希望日を送っても
「その日は空きがございません。ほかにご希望はありますか?」
お客様は空き状況が知りたいけど
どこにも書いていない。
古いLINE予約で止まって
いませんか?
これは古いLINE予約の典型例です。
チャットだけだと 「返信待ち」 が出るので、 お客さまはスムーズに予約を進めることができず、「メッセージも必要ない大手予約サイトで予約できたら便利なのにな。」と思われてしまいます。
LINE予約を導入するからには、既存の予約サイトより便利でなければなりません。
LINE予約を導入するからには、既存の予約サイトより便利でなければなりません。
LINE予約システムはチャット不要。トーク画面で予約が完結。
気になることは気軽にチャットで美容師さんに相談することも可能。
この絶妙な距離感に便利さが生まれ、 お客様の予約ストレスを解消し、美容師の予約調整の手間を省きます。
お客様の予約ストレスを解消し、美容師の予約調整の手間を省きます。
自身が行きつけの美容師さんのお客様だとしたら、 都度予約をするために日程候補をメッセージで送って、なかなか擦り合わせられなかったりするのはかなり面倒です。
他の美容室探してみようかな…
一回きりならまだしも、毎回となると予約の連絡をするのがおっくうになってしまいますよね。
友人から素敵な美容師さんを紹介してもらえたら、 ついついそちらの美容師さんに切り替えることを考えてしまいそうです。
それほどに、古いLINE予約は不便なんです。
ライン予約を体験してみませんか?
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LINE予約システムでできる主要な機能

顧客管理/カルテ

お客様の詳細情報や来店時の施術情報を記録することができます。

予約表

ライン予約で受付した予約を表示/管理できます。また電話予約などで受付した予約を手動で登録できる機能

売上レポート

売上データや、メニュー比率等がみれる機能です。

メッセージ機能

お客様のラインにメッセージを送ることができます。 予約時間の細かい日程調整ができたり、来店周期にメッセージを送ることでリピート予約に繋がることもあります。

決済機能

サロン来店時にお客様が簡単にカード決済できます。

外部予約サイトとの連携

予約管理の一元化が可能!LiMEで入った予約も外部予約サイトに反映されます。また、minimoや楽天ビューティなどのあらゆる予約サイトと連携が可能になります

多店舗管理機能

多店舗管理を利用することでグループ化した全店舗で顧客情報/カルテの共有が可能になります。各店舗に簡単にログインでき、予約状況や売上などを把握することができます。
※LiME社のサービス例となります

LINE予約システムの選び方のポイント

実際にLINE予約システムを選ぶ際の比較ポイントを見ていきましょう。

システムの使いやすさ

第一に重要なのはお客様が便利に予約できるかどうか。 ライン予約システムは色々なツールがありますが、会員登録が必要になったり操作が煩雑だと予約ツールとしては微妙です。

次に重要なのは、お店(スタッフ)にとって使いやすいかどうか。導入したとしても、使いづらかったりすると導入したのいいが、結局使われなかったりと意味がありません。

サポートの充実

質問やトラブルが起こった際にすぐ対応してくれるかどうかもとても重要なポイントです。
サポートの返信が遅いところだとメールを送ったけど返事が返ってきたのが1週間後。。
また担当がコロコロ変わりサポートが不安定なんてことも。

外部予約サイトと連動の有無

例えば、大手集客サイトを使って予約をとっていると二重で予約表を管理することになり、現場が大変になります。
外部予約サイトと連動できれば、ダブルブッキングを防ぐことができるようになり解決します。
また、手数料が高いサイトなどの場合、ライン予約システムへ誘導することになり手数料を減らすことも可能になります。

価格

サービスにより価格は様々です。スタッフ人数で課金されるものや予約数で課金されるものなど様々です。
様々な価格帯のものがありますが安いプランの場合、結局使いづらくお客様が離れてしまった。。なんてこともあるのでお客様が使いやすく自分のお店にあったものを選びましょう。

LiME X LINEの事をもっと詳しく

LINE予約システム導入で変わること

LINE公式アカウントに予約ボタンが設置できてお客様が簡単に予約可能に
LINE予約システム導入でできること
※お好きなデザインにカスタマイズ作成も可能です!
LiME

  どこからでもLINE予約ができるのはLiMEだけ!

様々な所からLINE予約できるのはLiMEだけ
LINE公式アカウント
LINE公式アカウントから予約受付
リッチメニューに予約ボタンを表示
Twitter
Twitterから予約受付
プロフィールからライン予約が可能
LiME

  どんなLINE予約連携も対応可能なのはLiMEだけ!

他社の場合、連携はサロンアカウント1つのみ
サロン連携
LiMEはサロンアカウント連携1つのみでも個人連携でもどんな連携も対応可能
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お客様の使いやすさが圧倒的に便利
2回目になりますが、お客様に対しての圧倒的な使いやすさ便利さが全く違います!
とはいえしつこく言っても仕方がありません。
他社との圧倒的な違い
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