最新のLINE予約システムとは?特徴や導入メリットについて解説!
リピート顧客化
を実現できる理由
LINE予約システムとは何か?
LINE予約システムとは、お客様がLINEアプリを使い予約や問い合わせができる便利なサービスです。
従来の予約システムと違い、会員登録が不要となりとても簡単に予約ができるのが特徴です。
電話予約やメールやアプリ通知の時代の終了
メールやアプリ通知のアプローチ方法では効果を見込めない時代になりました。
最近メールやアプリ通知からスマホを開きましたか? その回数は多いですか?
最近LINEの通知からスマホを開きましたか?その回数は…
LINE開封率は12倍
図のLINE開封率60%は企業アカウントの数字です。
サロンのLINE公式アカウント利用で80%以上、担当者からのトーク通知で90%以上の開封率をほこります。
LINE公式アカウントのみの運用では逆に失客してます
いつも来てるお客様がLINEのテキストでの予約受付で失客してるのをご存知ですか?
LINEやInstagramなどのテキストメッセージでの日程調整は多くのお客様にとってとてもストレスです。
初めての予約ならメッセージは効果的ですが3、4回以降目になるとテキストでのやり取りはとても面倒です。
そして来店周期が来た際に別の簡単に予約できるサロンに予約してそのまま失客してしまいます。
LINE予約システムの導入メリット
会員登録無しでお客様のラインと自動連携
LINE公式アカウントからいつでも予約可能に
新しいアプリを取る必要なくそのまま予約ができるのでとても便利です。
予約内容やリマインド通知が自動でお客様のLINEに通知
予約の前日にラインやメールでリマインド連絡をしていたサロンさんはこの作業がなくなるので時間の効率化を測ることができます。
古いLINE予約と最新のLINE予約の違い
いませんか?
どこにも書いていない。
LINE予約システムでできる主要な機能
顧客管理/カルテ
予約表
売上レポート
メッセージ機能
決済機能
外部予約サイトとの連携
多店舗管理機能
LINE予約システムの選び方のポイント
システムの使いやすさ
第一に重要なのはお客様が便利に予約できるかどうか。
ライン予約システムは色々なツールがありますが、会員登録が必要になったり操作が煩雑だと予約ツールとしては微妙です。
次に重要なのは、お店(スタッフ)にとって使いやすいかどうか。導入したとしても、使いづらかったりすると導入したのいいが、結局使われなかったりと意味がありません。
サポートの充実
質問やトラブルが起こった際にすぐ対応してくれるかどうかもとても重要なポイントです。
サポートの返信が遅いところだとメールを送ったけど返事が返ってきたのが1週間後。。
また担当がコロコロ変わりサポートが不安定なんてことも。
外部予約サイトと連動の有無
例えば、大手集客サイトを使って予約をとっていると二重で予約表を管理することになり、現場が大変になります。
外部予約サイトと連動できれば、ダブルブッキングを防ぐことができるようになり解決します。
また、手数料が高いサイトなどの場合、ライン予約システムへ誘導することになり手数料を減らすことも可能になります。
価格
サービスにより価格は様々です。スタッフ人数で課金されるものや予約数で課金されるものなど様々です。
様々な価格帯のものがありますが安いプランの場合、結局使いづらくお客様が離れてしまった。。なんてこともあるのでお客様が使いやすく自分のお店にあったものを選びましょう。
LINE予約システム導入で変わること
どこからでもLINE予約ができるのはLiMEだけ!
リッチメニューに予約ボタンを表示
プロフィールからライン予約が可能
どんなLINE予約連携も対応可能なのはLiMEだけ!
圧倒的な便利さ