美容室開業でよくある失敗事例-独立をお考えの美容師様に
美容室開業でよくある3つの失敗事例
よくある3つの失敗事例
- 初期費用にお金がかかりすぎて自転車操業になる
- 大手集客サイトの“沼”にはまってしまう
- 予約手段がSNSのDMメイン
\2024年11月末まで!無料配布/
失敗事例①初期費用にお金がかかりすぎて自転車操業になる
開店時は払える程度の毎月のコストでも、万が一売上が下がってきた時に払えなくなってしまう可能性があります。
そうなると利益は少なく、毎月の返済に追われる自転車操業になってしまうので注意が必要です。
自転車操業とは
《自転車は走るのをやめれば倒れてしまうところから》資金の借り入れと返済を繰り返しながらかろうじて操業を続けること。また、そのような経営状態。
\LINE予約の流れ、知ってますか?/
じゃあどれくらい売上があれば良いの?
月の売上が120万円で毎月のコストが60万円の場合、手元に60万円が残りますが、そこから生活費が発生して、娯楽もたまに楽しんで、
月に10〜20万円は残るとします。
たまに高い買い物をしたりして貯金できない月も出てきたとします。
その状態でコロナ禍のような予測不可能な事態に陥り、毎月30万円の赤字が半年間続くようになったら…180万円の赤字になります。
こういった予測不能な事態にも耐え切れるように、自転車操業を避けるだけでなく、毎月のコストは最低限に抑える必要があります。
ポイント
大事なのは売上だけでなく、売上に対するランニングコストのバランスが大切!資金ショートが起こりにくいようにお金の流れを組み立てましょう。
\2024年11月末まで!無料配布/
失敗事例②大手集客サイト依存
大手集客サイトの新規集客力は諸刃の剣です。
今まで何度も大手集客サイトでの新規集客のために価格競争を強いられ、経営がむしばまれてしまう状態を見てきました。
新規集客力はとてつもなく、可能性を感じさせてくれますが、
大手集客サイトの決定的な弱点は失客率の高さです。
新規のお客様ばかりの美容室経営と、既存顧客ばかりの美容室経営。どちらでありたいか、明らかに後者の方が理想的ではないでしょうか。
▼HPには書けないこと
多くのお客様は弊社のネット記事を読まれて
「どう考えてもあれは○?のことですね?」「導入はやめることにします」 とおっしゃいます。
ただ、これに関しては正直大人の事情でここに書ける情報がほとんどありませんので、大手集客サイトの“闇”について、
詳細は無料案内お申し込みをいただいた方にお伝えしております。
\2024年11月末まで!無料配布/
失敗事例③予約手段がDMなどメッセージメイン
ここ最近になって急増している失敗事例です。
メッセージでの予約のやりとりは不便でしかない
「またスケジュール確認しなきゃだし、日程って打つのめんどくさいし、後で送ろ〜。」
「でもやっぱり面倒だし、ほかの美容師さん探してみようかな。」となってしまうわけです。
こんなにもったいない失客のしかたはありません。
お客様はまた来ようとしてくれていたのに、予約を取る“手間”がかかるから離れてしまったのです。
※無料案内時に詳しい情報や調査データをお伝えしております。
数年前まではそれでも良かったのですが、
今この記事を読んでくださっているあなたが美容師さんで「まずは小さくお店を始めてみよう!」とお考えであれば話は変わってきます。
アプリの通知はオフ!通知がきても無視!
スマホに通知が来ても、ほとんどの場合は開いてもらえませんし、そもそも通知OFFになっていることが多いです。
LINEはほとんどの方が通知をONにしています。
コレってものすごくチャンスだと思いませんか?
弊社はここに着目し、LINEから予約が取れるだけでなく、
お客様の来店周期から来店時期のお知らせをLINEで自動的にお客様にお届けする機能や
他予約システムやSNSとの連携機能も開発しております。
新しくアプリを開拓しなくても、LINEを活用することで失客防止につながるんです。
ここで勘違いしていただきたくないポイントが
【LINE予約=メッセージ予約ではない】ということ。
※なぜこれからの予約手段としてLINE予約がもっとも有効なのか?
まずはお客様視点で体験してみてください。
\お客様が予約時にどんな体験をするのか?/
“LINE予約=メッセージで予約”はもう古い
LINE予約が大事!という話を聞くことが情報感度の高い美容師さんの間で増えてきましたが、
\どんな画面で予約できるの?/
LINE予約にデメリットってあるの?
強いていうならばLINE利用率が比較的低い60代以降の世代へのアプローチが弱いところにあります。
対してメリットは挙げるとキリがなく、
あなたのLINE公式アカウントを友だち追加していただいていれば、いつでもトーク画面上から空き状況を確認して予約が可能であったり
お客様へのメッセージを一斉送信できるだけでなく、
オリジナルでメッセージのテンプレートを保存して、送りたいメッセージを入力する手間なく送ることができたり、、
LINE予約の魅力を一言にまとめると…
とにかく失客率が下がります。
これに尽きます。
\アプリ•メッセージ予約はもう古い!/
※期間限定につき予告なく無料体験を終了する場合がございます。クリックしても体験できない場合は無料でのご提供が終了しておりますのでご了承ください。
ご案内