IMG_6433

今、使わなきゃいけない
「プロの道具」
Lily 寺村優太さん

『ネット予約』機能で、メッセージ予約のときの手間がゼロに。

『LiME salon』導入でお客様への対応力アップ。

LiMEが今後行うマッチングサービスに期待大「やらなきゃいけないサービス」。

寺村優太

Lily美容師/美髪アドバイザー
都内有名店を経てフリーランスとして活動後、Lilyの立ち上げに参加。髪に悩む人を救済したい一心で365日ヘアケア情報を発信。主な著書に自身の経験や知識の集大成といえる美髪本『前からも後ろからもキレイがあふれる 美髪のルール』(Discover21)がある。
世界中の方の髪を綺麗にするためにヘアケアブランドFlowersを美容家 柳本剛と共に立ち上げる。

ラインからLiMEの"ネット予約"へ
1J9A0863

────ネット予約を導入したキッカケは何だったのでしょうか?

僕はアシスタント時代から、当時タブーとされていたラインでの予約やカウンセリングをしていました。

営業中の限られた時間でのカウンセリングだけでなく、写真や文字を使った事前の細かなやり取りは、お客さまの満足度に繋がると考えたからです。

なので予約はずっとラインで受けていましたが、日時の調整に時間がかかったり、返信が遅くなるときもあって少しずつ不便さを感じていました。

スクリーンショット 2019-07-31 17.37.52

そんなとき、電子カルテとして使っていたLiMEが「ネット予約」機能をスタートしたので、使ってみると本当に便利で!

日時の調整やメニュー選択など、何度もメッセージでやりとりしていた手間が、LiMEが一元管理してくれたおかげで無くなりました。

スクリーンショット 2019-07-31 18.37.41

今ではサロンワークに無くてはならない存在です。

────お客様からの評判はいかがですか?

予約がスムーズにとれるようになったと、喜んでいただいています。

いつどこにいてもスマホで僕の予約状況が確認できて、そのまま予約ができるので簡単だと。

スクリーンショット 2019-07-31 18.37.03

「カルテ共有」機能も評判がよくて、これまでもバッサリカットした方などは記録用に写真を撮って残していたのですが、今はその写真をカルテに残すと自動でお客様に共有されるようになりました。

スクリーンショット 2019-07-31 18.37.21

「自分の仕上がり写真を貰えるのは嬉しい」と言っていただけます。

スタッフ全員の予約を"LiME SALON"で共有
IMG_6423

────実力派美容師が集まるLilyさんでは、予約の管理はどのようにしていますか?

レセプションに大きなパソコンを置いて「LiME salon」を常に開いているので、スタイリストの予約状況が一目で見れるようになっています。

どの時間にどのスタイリストのお客さまが何のメニューなのかを把握することで、混雑時の対応がスムーズになったり、逆に空いている時間も分かるので、予約を入れやすくもなりました。

スクリーンショット 2019-07-31 16.54.11

────スタッフの皆さんの反応はいかがですか?

Lilyにはフリーランスのスタイリストが在籍しています。

以前、個々で予約管理をしていた時に起こっていたミスや負担はほとんどど無くなりました。

他のスタイリストの予約状況がわからなかったときは、予定より早くいらっしゃったお客さまや、日にちを間違えて来店された方を把握できずにバタついていましたが、LiME salonのおかげで「すぐに把握できて便利」という声をもらっています。

オピニオンリーダーとして"LiMEの目指す世界"に期待
1J9A0911

────なぜ今、LiMEを選んでいるのでしょうか?

カルテ情報というビッグデータを使って「希望を叶えてくれる美容師を探すお客様」と「自分の技術を求めるお客さまに出会いたい美容師」

を、マッチングさせてくれる世界をLiMEは作っていると伺い、とても共感したからです。

今までは雑誌やTVなど、大きなメディアに取り上げられないと有名になれない業界でした。

どうしても「気に入られる為の努力」ができない人は、実力があっても評価されづらかったと思うんです。

1J9A0926

その後SNSの登場で、実力があって自己発信をすれば輝ける世界が出来ました。

ですが、SNSも今では過剰広告が出来てしまうという難点があります。

アイロンで巻いただけなのに「パーマしました!」という人もいたり…

技術が上手じゃなくても、見せ方が上手であればフォロワーが増えしまう。

そういう美容師さんが増えると、実際に行って悲しむお客さまも増えると思うんです。

1J9A0870

LiMEが実現する世界は、”どんなメニューが得意でどんなお客さまが多く通っているのか”という美容師それぞれの強みをしっかりデータ化して、それを求めるお客様を繋げてくれるというものです。

とても合理的で素晴らしいサービスだと思います。

僕がSNSを先駆けて成功したように、「美容師さんがいま絶対にやらなきゃいけない、知っておかなくてはいけないサービス」だと感じています。

────これからLiMEを導入したい美容師さんへ、メッセージをお願いします!

僕はLiMEが創りだす未来に可能性を感じています。

発信の仕方がわからなくて、どうやって上手く見せたらいいかわからない。けど本当にカットが上手とか、

ただひたすらお客さまを喜ばせることをやってきた人が、ちゃんと美容師として評価されるような世界になったらいいなと思っています。

そのためにも、今のうちからお客さまと自分のためにLiMEを使いこなしてほしいです。

きっと素敵な未来が待っていると思います。

teramura
  • LiMEの活用方法についてわかる!
  • 予約機能の使い方についてわかる!
  • いつでも気軽に相談できる!



LiMEを使うユーザー同士で
「便利な機能」や「使ってみた体験談」などを
自由に投稿し合える、
Facebookグループがスタートしました!