1J9A2612

綺麗の軌跡を残す
「アルバム」
Merli
サトウヨウスケさん

『ネット予約』をLiMEに一本化。24時間365日いつでも受付可能に。

見やすいデザインの『LiME salon』で1日のスケジュールを一瞬で把握。

キレイの履歴はアルバムのように『カルテ共有』機能で写真をシェア。

サトウヨウスケ

Merli/美髪プランナー
国内外から通われるお客様の「髪を綺麗にしたい」という願いを叶えるため、独自の髪質に合わせた技術とヘアケアを提案。 個人ブログを立ち上げ、お客様へ向けて美髪情報を発信している。

ネット予約について
1J9A2662

────Merliに入社する前はどのように予約管理をされていましたか?

お店の予約管理システムがあり、個人ではラインアットとインスタのDMがメインでした。

200名ほどの顧客様の予約管理をしていたので、メッセージのやりとりなど大変なことが多かったですね。

Merliに入ってから、LiMEの『ネット予約』機能を使うようになりました。

────導入してみていかがですか?

以前は自分でメッセージ予約の調整をして、お店の予約システムと照らし合わせていました。

この作業はお店にいるときにしかできないので、とても手間がかかって大変だったんです。

LiMEは24時間365日どこでも予約の確定やメッセージでの調整ができて、それがサロンの予約表に自動で反映されるので、一番効率化できている点です。

今はラインアットなども使わずLiMEの「ネット予約」機能で一本化することで、時間がかなり短縮できました。

1J9A2640

────お客様の反応はいかがでしょうか?

美髪に特化しているので、僕のところへいらっしゃる新規のお客様のほとんどは、お悩みを持たれている方です。

クセやダメージなどお客様によってお悩みは様々なので、50%くらいの方がメッセージでのお悩み相談をされる予約申請なんです。

なので以前のやり方だと日程確認で何回もメッセージをしてそこからお悩み相談となり、予約完結するまでの時間が長くお客様も大変だったと思います。

LiMEのネット予約にしてからは、お客様が予約アプリ「RiZM」で予約を確定させた状態で、すぐにメッセージでのお悩み相談を始められるので、お互いスムーズなやり取りができるようになりました。

すごく助かってますね。

────効率化されて生まれた時間はどう活用されてますか?

実はそれがかなり大きくて。

ブログでの集客をメインにしているので、じっくりこだわりを持って記事を書けるようになりました。

1つの記事書くのに2時間くらい掛かるのですが、以前はその間にも予約メッセージの返信を逐一していたり、嬉しい気持ちはあるものの「書く」流れを一度止めると集中力が切れてしまっていました…。

今は予約管理に時間を奪われなくなった分、2時間ミッチリ記事を書くことができるので、クオリティは確実に上がったと感じています。

"LiME salon"について

1J9A2571

────LiME salonの便利な点を教えてください!

LiME salonは各スタイリストのLiMEの予約が集約されているので、いつどこにいてもスマホでお店の状況が確認できるのは有り難いですね。

休みの日や深夜にお店の予約状況が見れるというのは新鮮で、お店に行かないと予約表を確認できない紙管理には、もう戻れないくらい活用できています。

深夜の予約申請は意外と多いので、自宅にいながら即対応できるのもとても良いです。

1J9A2531

さらに、スタッフで連絡を取りあう際もLiME salonで確認しています。

予約状況の他に、休みやプライベート予定(内容は自分にしか見えません)を連携することで、フリー予約の振り分けなどにも便利です。

────他に気に入ってる部分はありますか?

メニューで色が変わるのが良いですね!慣れてくると一瞬で1日のスケジュールが把握できるデザインです。

もう一点は、ドラッグで時間の移動ができるところです。

一週間のスケジュールをみながら、直感的に予約変更ができる点が気に入っています。

"カルテ共有機能について

1J9A2649

────お客様とカルテ共有はされていますか?

もちろんしています。僕が一番好きな機能です。

僕のお客様は「髪の毛を綺麗にする」為にいらしてる方がほとんどです。

共有した写真はアルバムのように振り返れるのですが、どんどん綺麗になっていくのが目に見えて分かるので、たまにお客様と振り返ったりします。

その時の表情は、とても嬉しそうにしてくれますね。

他には「あの時の髪型にしたい!」と言われたときに、すぐに遡って当時の仕上がり写真を確認できるのも便利です。

色も長さも正確にその時の髪型が再現できるので安心しています。

1J9A2534

────カルテ共有にマイルールはありますか?

後ろ姿を撮って共有するようにしています。

後ろ姿って、自分で見ることがほとんど無いですよね。

だからこそ綺麗な髪の質感や、縮毛矯正でタイトに収まったヘアを見ると「綺麗ですね!」と反応頂けることが多いです。

これがお客様との信頼に繋がっている実感はありますね。

────最後に、LiMEを導入予定の方にメッセージをお願いします!

美容師も、お客様も、お互いにとってメリットが大きいアプリです。

予約から施術までの間、お客様を綺麗にする為に円滑に動いてくれるので、とても頼り甲斐がありますね。

美容師さんに是非使っていただきたいサービスです。

1J9A2633
  • LiMEの活用方法についてわかる!
  • 予約機能の使い方についてわかる!
  • いつでも気軽に相談できる!



LiMEを使うユーザー同士で
「便利な機能」や「使ってみた体験談」などを
自由に投稿し合える、
Facebookグループがスタートしました!